2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お店の前に…… | トップページ | ダスティン ホフマン »

あっ!春だぁ~

Cimg0886_1 海棠 (かいどう) です。

ばら科の花で春の花です。 可愛いピンクの花が鈴なりに咲きます。 蕾の頃は、まるでさくらんぼのようです。

まったく手入れもせず我が家の庭の隅っこでひっそりと咲いてます。 でも……ちゃんと、その季節になると花を咲かせるので毎年 「はっ!」 としてその存在に気がつきます。

 そうそう、吾亦紅 (われもこう) をご存知でしょうか? 秋の野山に一センチ程の赤い楕円形の花(それとも実?)が咲きます。 美しく、賑やかな秋の花の中に、目立たず地味に咲いてるこの花は

 「私も紅色をしてますよ!私に気づいて!」 の意味で、われもこうです。

この名前の意味を知って、とても感激したのを思い出します。

 Cimg0893

グラバー園でウェディングを挙げたばかりのカップルが、お店の前を通りました。

 「まぁ、可愛い!一枚途撮らせてっ!」 と私。

二人の幸せな笑顔を…パチリ!!

 あぁ、人生の春なんだぁ~。

« お店の前に…… | トップページ | ダスティン ホフマン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご自宅に海棠の木があるとは素晴らしいですね。以前、春休みに、鎌倉に行った時に、長谷寺の近くにある何とかというお寺(名前が思い出せません)立派な海棠の木があって、「海棠の寺」とよばれていたのを思い出しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お店の前に…… | トップページ | ダスティン ホフマン »