2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近所をぶらり散策 | トップページ | まんまる »

また、行ってきました…。

Cimg0645 BAR猪ノ口屋。

メニューも豊富で、お店のしつらえは和なのに、メニューは洋が多いのも面白い。

手前はイベリコ豚の生ハム(¥800)。ブルーのボトルは今!秘かにブームになってる“BANNZAI CIDER”です。

昔~しに飲んだ、懐かしい味がするサイダーでした。

Cimg0633  お店の中を写しました。 床の間に飾ってあるのは蒔絵の丸盆とお膳のようです。

お正月や、おくんちの時はキット一人ひとりにお料理が振舞われたことでしょう…。

棗や抹茶茶碗も飾られていました。

小さな中庭があります。

長崎の商家には、この中庭は必須アイテムです!Cimg0640

…と言うのも“おくんち”の庭見せで表通りから、家中が見られて、 「キリスト教を信仰してません。」 の証になると言ういわれがあります…

(詳しくは“おくんち”に来て、お調べ下さいね。)

 こんなにお洒落なランプが下がってます。 市松模様ってどこかモダンで新鮮。

 お店のフロアーや、着物柄、洋服のジャケット、etc. などに市松模様を使うと何だか

“おしゃれの上級者”って気がします。  Cimg0639

  Cimg0635                  Cimg0641          

手洗い場もクラシカル。

もう、日本中を探してもこんな風景は見れません。

古いものを、手入れしながら大切に受け継ぐ事って、

とても大切なことですね。  私も、大いに反省するところです……。

 ここのHPはなかったけれど…

     http://www.c-nagasaki.com/2007/01/vol40_bar.html

« 近所をぶらり散策 | トップページ | まんまる »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ポッドキャストちびちびながさきのKUMです。
酔っぱらい番組ですが、ご紹介いただきましてありがとうございました!
BAR猪ノ口屋雰囲気のある良いお店ですよね。
今度はカウンターで是非飲みたいと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 近所をぶらり散策 | トップページ | まんまる »