2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あちらこちらに… | トップページ | spring has come! »

長崎ランタンフェスティバル

 今年のランタンは例年よりはるかに人出が多いとの事です。

一説には“美川効果”とも言われ メイン会場の湊公園での歌謡ショー。 翌2月24日は“皇帝パレード”にも参加。 湊公園はパンク状態でした…。

あいにく私は仕事で行けませんでしたが、先日(2月25日)の“馬祖行列”は見ることが出来ました。

Cimg0755_1 Cimg0760_1 “馬祖行列”とは……

 江戸時代、長崎に入港した唐船の乗組員たちが実際に行っていた行列。

航海安全の神様を唐人屋敷の天后堂や興福寺の馬祖堂に安置するまでの行列を再現します。

Cimg0762  湊公園に集まった人達です。

会場にはぶたまん、角煮まん、焼き鳥、よりより、ごまぱん、ランタングッズ…などなどがひしめき合っています。

Cimg0768  高さが15mはあるでしょうか? 今年は金色の豚が縁起もので、ランタンのオブジェも豚です。

右のランタンも親豚が居るのが分かりますか?その足元には可愛い子豚ちゃんたちも……。

Cimg0767

 今にも飛んで行きそうなドラゴンです。これも体長が10mはあるかも知れません。迫力があります!!

Cimg0770  浜の町アーケードです。

マクドナルドと大丸の交差点には、いつも沢山の人が行き交っています。

 ましてや、ランタンのオブジェが飾ってあるアーケード。

道行く人は、誰でもがケータイがデジカメで写していました。

« あちらこちらに… | トップページ | spring has come! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今年初めてランタン祭りを見ることができました。
ランタンは会場があちこちにあって、日にちによってイベントも色々あるんですね~
今回はチキガリさんのコンサートもあって、十分に見て回れませんでしたが、夕方オブジェに明かりが点灯されたら、急に町が活気付いてワクワクしました。来年も又伺いたいです。
「夏長崎から」のお湯のみ、使い心地が凄くいいですよ~お世話になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あちらこちらに… | トップページ | spring has come! »