2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日は、かなり吹雪いてます! | トップページ | これも好きです。 »

永井隆博士 生誕100周年

Cimg0687  戦前の長崎大学医学部で、教鞭をとりながら医者として過ごしていた永井博士。

 自らも被爆しつつ、弱っていく体でありながら数多くの被爆者の治療にあたった方です。晩年は、この二畳ほどの小さく狭い家に幼子二人と友に原爆症と戦って息を引き取りました。(奥様のみどり夫人は原爆投下の、その日に亡くなられました…)

 平和祈念像のすぐ近くにあります。

Cimg0677   如己堂 (にょこどうと読みます)

   己の如く人を愛せよ!

永井博士が生涯大切に思い続けた言葉です。

 3月3日。この地で生誕祭が行われ、近くの山里小学校の生徒たちが作った「祈りのキャンドル」が優しく光ってます。

Cimg0683  よーく見ると、小学生の字で 「平和」 の文字が…。

永井博士の著書に 「あの子」 「この子を残して」

など素晴らしい本が沢山あります。

機会がありましたら是非、“永井隆記念館”にもお寄り下さい。

« 今日は、かなり吹雪いてます! | トップページ | これも好きです。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、かなり吹雪いてます! | トップページ | これも好きです。 »