2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 突然変異?? | トップページ | 大浦天主堂の夜 »

サファイア・プリンセス 第2弾!

Cimg0337 今年最後の豪華客船 【サファイア・プリンセス】 が11月25日と30日の両日に入港しました。

 その日は外国人のお客様で雨やどりも大忙しでした。(本当に?見栄をはってないのぉ?という声がちらほら…)

でも…本当に忙しかったです。本日の売れ筋 NO.1は…日本酒でした。

「rice wine?」 とか 「japanese sake?」 などと聞かれると、もちろん潜流酒造3点セットを勧めます。試飲を勧めるとけっこう皆さん気に入ります。ダントツが「がんばらんば」でした。「ファイト!ファイト!」の意味も教えました。 マイルド過ぎる人にはアルコール度数が18度の「精霊流し」を勧めました。こちらも 「more strong!」って事で人気でした。

その日のディナー、もしくは各部屋で「がんばらんば」や「精霊流し」を美味しく飲んでる外国人がいると思うと何だか「うふっ!」って気持ちです。 さすがに、「決して、空き瓶は捨てたらファンから叱られますよ。」とは言えなかった…と、言うよりそんな難しい英語は喋れなかった。が正しいです…。

 まだ、続きがあります。実はKIMONOを少々置いてみました。外国人好みの浮世絵や芸者系の派手さはないけれど日本的な美しさが残るリサイクル着物。つまり…古着です。

「low price because old cloth」 と紙に書きました。背がスラリとした外国人に羽織がとても似合います。しかもガウンみたいに着るそうです。 織り傷や、色むらは全く気にしませんが汚れはいけません。小さな汚れを見つけ「price down!」と言われ(その前に既に2枚お買い上げ)ました。とても素敵なファミリーだったので思わず「OK!present for you」と言ったら大喜びされて、思わず私は抱きしめられました。何度も、何度も……。お金を払う時もまた抱擁…。台湾系の人達で名刺を渡し「台湾へ来たら必ず連絡しなさい。今度は私たちがご馳走します!」とまで言われました。

 なんて、楽しい出会いでしょう…。 英語が出来ない私でも身振り手振りで大丈夫!勇気を持ってコミュニケーションとりましょ!

 そうそう、この写真。 雨やどりの窓から撮りました。洋館の屋根のすぐ向こうに船が見えるでしょ? しかも稲佐山の直ぐ下方に…。いかに大きいかがうかがえます。

« 突然変異?? | トップページ | 大浦天主堂の夜 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然変異?? | トップページ | 大浦天主堂の夜 »